幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

造形美のすばらしさ~ながしま造形美術展~

実家のながしま造形美術展に行ってきました。 この美術展は、僕の実家である鹿児島県長島町で2年に1度開催されるイベントで、長島町の各地域からその地域でとれた材料を使って作られた様々な作品が展示されます。 毎回そのクオリティの高さに驚かされるもの…

山人参を植え替えました!

先日、山人参の苗を植え替えました! 山人参はヒュウガトウキという名でも知られており、根が高麗人参(オタネニンジン)に似ていることから、日本山人参とも呼ばれてきました。 江戸時代に薩摩の領民が「神の草」として栽培をしており、島津薩摩藩では門外…

高千穂を見て来ました!

霧島の高千穂に行って来ました! まずはまほろばの里、一面に広がる自然がすごく綺麗でした。 今ニュースになっている新燃岳にも行って来ました。 至る所から蒸気が出ていて、とても壮大な景色で、地球が生きていると実感が湧き、大迫力でしたが写真ではうま…

農業ワールド2017

次世代農業EXPO2017(10/11〜10/13開催)という、古くからの技術から最先端技術まで、多様な農業技術が世界中から集まる、農業総合展に行って勉強して来ました。 会場の都合上、写真を撮ることはできませんでしたが、800の企業が自社の技術を広告し、世界中…

ニンニクの球根を植えました!

先日、ニンニクの球根を植えました! 今回植えたのは赤ニンニクと島ニンニクという種です。 共に特徴のある種で、よく健康食品にも使われています。 島ニンニクはホワイト六片よりも、ニンニク特有のニオイの元であるアリシンに変化するアリインが多く含まれ…

日本橋髙島屋 発酵フェアに行ってきました!

日本橋髙島屋で開催されている発酵フェアに行ってきました。 10月4日~10月10日まで開催されており、全国から様々な発酵食品が集まっております。 日本は発酵大国と言われており、日本独自の発酵食品が数多く存在します。 美容や健康に大変効果があると言わ…

クコやナツメを植え替えました!

実家で、クコとナツメの苗を植え替えました! クコの実は美容に良く、現在ではミランダ・カーも愛好しているらしいですね!伝説ではあの楊貴妃もアンチエイジングのためにクコの実を食べてたと言われています。 今回は黒いクコと従来の赤い種を植えました。 …

錦山(クムサン)の人参村に行ってきました!

韓国の錦山(クムサン)の人参村に行ってきました。 錦山はオタネニンジン(高麗人参、朝鮮人参)で有名な街で、国内の生産量の70~80%を占めていると言われています。 大田(テジョン)複合バスターミナルからバスで1時間、錦山が近づくと巨大な銅像が…

鹿児島には素敵な土地がまだまだいっぱい

こんにちは。 現在鹿児島に帰省しております。本日も、『幸せの森』を作るために、土地探しをして来ました。 いつもとはまた違ったシチュエーションでしたが、涼しく、開けた土地が多いので、オタネニンジンの栽培もしやすいなと感じました。 桜島が一望でき…

千葉大学の花卉・苗生産部感謝祭にお邪魔してきました!

先日、大学2年生の頃から薬用植物の栽培方法についてご指導をいただいている千葉大学の渡辺均先生のご招待で、千葉大学環境健康フィールド科学センター花卉・苗生産部感謝祭に参加してきました! 早いもので初めてお伺いした頃からもう3年目になりました。 …

両親との思い出の土地

鹿児島で素敵な土地を見て回っている流れで霧島市の「こしかの温泉」に寄ってみました。 現在改修中で入ることはできませんでしたが、この温泉は僕の両親との思い出の場所です。 幼少期、重度のアトピーだった僕の症状を治そうと、母がアトピーに効く温泉が…

景観と植物栽培の勉強〜小石川植物園〜

東京大学大学院理学系研究科附属植物園、通称小石川植物園に行ってきました! 2時間かけてゆっくり全体を見てきました。 幸せの森をどんな形で作ろうかという参考になるものが多くありました。 まずは有名な精子が発見されたというイチョウの木です。 木もす…

長い一日

長い一日でした。 朝、鹿児島で栽培のための土地探し。 ここだという土地を探すべく、実際に色々な土地を訪れてみて、良いシチュエーションを探しております。 そして東京に帰り、母校である鹿児島ラ・サール高校のバスケ部OBである別府さんと井本さんにブラ…

まだまだ研究中

本日は実家の鹿児島に帰り、現在栽培に取り組んでいるヒヨドリジョウゴ、イカリソウ、ツルニンジン、オタネニンジンの畑の手入れをしてきました! 研究段階ですが、現在このように育っております!

最初なので自己紹介を…

初めまして、小崎遼太郎と申します。 まずは自己紹介をし、そしてこのブログを立ち上げた目的、今後の考えを書いていきたいと思います。 僕は現在東京大学経済学部に所属している4年生です。 学業に励みながら、サークルに所属し、テニスをしている普通の大…