幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

鹿児島には素敵な土地がまだまだいっぱい

こんにちは。 現在鹿児島に帰省しております。本日も、『幸せの森』を作るために、土地探しをして来ました。 いつもとはまた違ったシチュエーションでしたが、涼しく、開けた土地が多いので、オタネニンジンの栽培もしやすいなと感じました。 桜島が一望でき…

千葉大学の花卉・苗生産部感謝祭にお邪魔してきました!

先日、大学2年生の頃から薬用植物の栽培方法についてご指導をいただいている千葉大学の渡辺均先生のご招待で、千葉大学環境健康フィールド科学センター花卉・苗生産部感謝祭に参加してきました! 早いもので初めてお伺いした頃からもう3年目になりました。 …

両親との思い出の土地

鹿児島で素敵な土地を見て回っている流れで霧島市の「こしかの温泉」に寄ってみました。 現在改修中で入ることはできませんでしたが、この温泉は僕の両親との思い出の場所です。 幼少期、重度のアトピーだった僕の症状を治そうと、母がアトピーに効く温泉が…

景観と植物栽培の勉強〜小石川植物園〜

東京大学大学院理学系研究科附属植物園、通称小石川植物園に行ってきました! 2時間かけてゆっくり全体を見てきました。 幸せの森をどんな形で作ろうかという参考になるものが多くありました。 まずは有名な精子が発見されたというイチョウの木です。 木もす…

長い一日

長い一日でした。 朝、鹿児島で栽培のための土地探し。 ここだという土地を探すべく、実際に色々な土地を訪れてみて、良いシチュエーションを探しております。 そして東京に帰り、母校である鹿児島ラ・サール高校のバスケ部OBである別府さんと井本さんにブラ…

まだまだ研究中

本日は実家の鹿児島に帰り、現在栽培に取り組んでいるヒヨドリジョウゴ、イカリソウ、ツルニンジン、オタネニンジンの畑の手入れをしてきました! 研究段階ですが、現在このように育っております!

最初なので自己紹介を…

初めまして、小崎遼太郎と申します。 まずは自己紹介をし、そしてこのブログを立ち上げた目的、今後の考えを書いていきたいと思います。 僕は現在東京大学経済学部に所属している4年生です。 学業に励みながら、サークルに所属し、テニスをしている普通の大…