幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

千葉大学で薬用植物の勉強会に参加してきました!

千葉大学柏の葉キャンパスで農研機構が主催する薬用植物セミナーに参加してきました。

 

 

f:id:frktms:20171122210450j:plain

(画像が暗くてすいません…)

 

 

 

これまで何度も千葉大学オタネニンジンの権威である、渡辺均先生の下で勉強を積もうと訪れている柏の葉キャンパスですが、今回のようなセミナーに招待され、参加するのは初めての経験でした。

 

 

業界の一流の方々が一堂に会する中、経済学部の大学生で参加していたのは僕一人で、緊張で右も左も分かりませんでしたが、薬用植物業界のトップで活躍している素晴らしい方々との出会いがあり、非常に勉強になりました。

 

 

 

  

セミナー後の懇親会では、渡辺均先生はもちろん、尊敬する池上文雄先生ともお話ができ、非常に有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

薬学から植物学まで幅広く研究しておられる池上先生の著書は何度も読んでおり、最後はサインと写真を撮っていただきました。

池上先生ありがとうございました。

f:id:frktms:20171122210509j:plain

  

 

このような素晴らしい先生方にご指導いただき、非常に恵まれております。

学んだ知識をきちんと活かして今後の栽培をより進めていきます。