幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

美容にも効果のあるという植物酵素作りをしました

植物酵素作りをしました。

 

植物酵素が何であるかという前に酵素の働きを少し話します。

 

健康を維持するための体内の動き、栄養の吸収をする、エネルギーを作り出す、不要なものを排泄するといった活動には酵素が関わっています。つまり体調管理のためには酵素は不可欠なものです。

酵素を摂取することで、デトックス効果を高めることが出来ます。

これにより、新陳代謝がアップし、肌に張りが出てくすみが取れていきます。

さらに体か軽やかになり、疲れにくく、低体温の方は基礎体温も上昇しダイエットになります。

 

このように、健康を維持するために必要な酵素を簡単に楽しく日々の生活に取り入れるために作られたのが植物酵素で、様々な物をジュース状にして飲むことが出来るものです。

 

今回は、青木滋・和美ご夫妻の著書である『植物酵素の手作り帖』を基に、植物酵素作りをしました。

簡単なのでぜひお試しください!

 

今回作っているのは、イチゴを基にした基本的なものです。

 

●材料(写真は半分の量で作っています)

 イチゴ 600g

 砂糖  660g(原材料の1.1倍)

 米麹  6g(原材料の1%)

 

 

●用意するもの

 広口ガラス瓶(2~3ℓ)

 ザル

 不織布

 ハカリ

 だしパック

 

 

●作り方

①材料を図る

 

②イチゴを洗い、ヘタをとって2つに切る(ヘタはだしパックに)

f:id:frktms:20171213152013j:image

 

③広口瓶の底に砂糖を敷く(ここで砂糖をすべて使わない)

f:id:frktms:20171213152031j:image

 

④イチゴを2~3回に分けて入れる(だしパックもそのまま入れる)

f:id:frktms:20171213152051j:image

 

⑤上から砂糖を入れる

 

⑥イチゴを全部入れたら平らにして、米麹を入れる

f:id:frktms:20171213152102j:image

 

⑦残しておいた砂糖で蓋をする

f:id:frktms:20171213152113j:image

 

⑧蓋をする(通気性を保つように軽く)

 

 

以上で準備は完成なのですが、翌日からの作業も大切です。

 

①1日1~2回混ぜる(清潔な手で)

 

②砂糖がすっかり溶け切ってからさらに2~3日混ぜる

 

③漉す(不織布をザルの上に敷きボウルに入れる)

 

④保存容器に移す

 

 

以上で完成です!

 

翌日以降の工程は、現在発酵中なのでまた後写真で詳しく載せます!

 

毎日発酵する様子を見るのも楽しいです。

 

様々な材料で美味しく健康になれるようなものを作っていきます。

 

ぜひお試しください!