幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

佐賀県で大和当帰の勉強をしてきました。

何度かお邪魔している、佐賀県の三瀬にある農業研究センターで大和当帰の勉強をしてきました。

今回は収穫をするとのことでしたがあいにくの雪で、掘り起こすのが難しくなっていたため、施設を回りながら大和当帰の栽培についての勉強をしてきました。

 

当帰については、以前この研究センターを訪れた際に由来などを書きました。

女性の体調を整えるための効能がある植物です。

shiawase-no-mori.hatenablog.com

 

この時期は当帰の収穫の時期が始まっており、別日に収穫した当帰が多く乾燥してありました。

f:id:frktms:20180116111502j:image

以前日大の薬用植物園で食べた乾燥して干してある当帰は、サツマイモのように甘くとてもおいしかったのを覚えています。

 

 

 

鹿児島出身なので九州でここまでの雪が積もっているのを見たのは初めてで非常に興奮しました。

 f:id:frktms:20180116111514j:image

一面雪景色です。

 

 

雪で完全に畑は埋もれていたのですが、1つだけ特別に掘っていただき掘りたての大和当帰を見ながら色々な質問をしてきました。

 f:id:frktms:20180116111903j:image

 

掘った当帰はいただくことが出来たのでこの当帰を実際に食べてみようかと思います。

f:id:frktms:20180116111537j:image

 

最近勉強中の植物酵素のジュースにすると面白いかもしれません。