幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

発酵学の大家、小泉武夫先生のセミナーに行ってきました

日本の発酵研究の第一人者である小泉武夫先生のセミナーに参加してきました。

応募があった3か月前から予約していたのでこの機会を楽しみにしていました。 

 

日本は醤油や味噌、納豆、日本酒、焼酎など幅広い分野で発酵技術を使っている発酵大国で、最近では健康にも大変効果が高いとされる発酵への注目が集まっています。

 

 そんな発酵学の大家である小泉先生のセミナーとあって、会場はもちろん満員で、先生の楽しくてためになるトークで1時間半のセミナーもあっという間に終わりました。

 

セミナー後には、特別に小泉先生にご挨拶をさせて頂くことが出来、現在活動している無農薬の薬用植物栽培を応援している、という温かいお言葉を頂きました。そして最後にサインを書いて下さりました。

f:id:frktms:20180121143557j:image

このような素晴らしい先生に、大変ありがたいお言葉を頂け、今後はより一層の勉強をしていき、発酵技術も利用して、皆様の健康や美容に貢献できる薬用植物を製品として提供していきたいという気持ちが高まりました。 

 

勉強をすればするほど、発酵食品や発酵を促進させる微生物の奥深さが楽しくなってきます。今後も発酵の情報などもブログで書いていこうと思います。

今後とも宜しくお願い致します。