幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

新宿髙島屋で発酵料理教室に参加してきました

新宿髙島屋にあるKouji&Koというカフェで開かれた発酵料理教室に参加してきました。

Kouji&Koは発酵料理を専門としており、テレビでも特集されたことのあるお店です。

普段は和食などに利用するイメージの強い発酵料理ですが、ここではおしゃれなスイーツにも発酵を利用しており、可愛いデザートを豊富に取り揃えてあります。

体に良いものを取り入れながら甘くておいしいなんて最高ですね!

f:id:frktms:20180131160533j:image

 

 

 

このKouji&Koで定期的に開催している発酵料理教室ですが、今回は発酵を利用した鍋について勉強してきました。

懇意にさせて頂いている大島シェフの指導の下での料理教室です。

 

鍋は古くから日本人の食生活の一部として親しまれてきており、鍋一つで豊富な栄養を摂取することが出来、準備も簡単という素晴らしい料理ですよね。僕も大好きです。

 

それでは今回学んだことについて話します。今回学んだことは、鍋で使うタレを自分で作るというものです。

 

少し説明すると、鍋を始め料理で利用する調味料などは、豊富なビタミンやミネラルが含まれています。しかしその中でも特にビタミンB、Cは熱に弱く鍋で熱を与えると効果を失ってしまいます。そこでそのビタミンを始めとする栄養素をすべて摂取できるように熱の入らないタレとして調味料を利用するというものです。

 

 

タレ作りでは、下にあるようにたくさんの調味料を自分の好みで配合していきます。

もちろん発酵料理なので発酵を利用した調味料もたくさんあります。

それぞれが簡単に集められるものなのでお手軽です。

 

この工程もとても楽しく、大勢で集まった時も自分好みのタレを作るという作業だけで、盛り上がること間違いなしです。

 

f:id:frktms:20180131164250j:imagef:id:frktms:20180131164258j:imagef:id:frktms:20180131164309j:image

 

 f:id:frktms:20180131160647j:image

 

そして完成した特製タレがこちら。僕はニンニクが大好きなのでニンニク多めです!

 f:id:frktms:20180131160701j:image

 

早速このつくったタレでお肉や野菜を食べてみましたが、その味は今までに食べたことのないほどの満足感でした!

 

タレの味を楽しめるように今回ダシとして使ったのは昆布と煮干しだけなのですが、それでも特製のタレにつけると、食材の味が最大限に引き上げられていました。それぞれの調味料の味がうまく混ざり合っており、そのタレ自体もボリューム満点なのですぐにお腹がいっぱいになりました。

 

 

そして食後のデザートとして、イチゴと甘麹のパンナコッタを食べましたが、これもまた大満足の美味しさでした。

f:id:frktms:20180131160729j:image

 

自宅でも簡単にできると思うのでぜひお試しください。

 

今回食べた料理がどれも美味しく興奮気味で書いてしまいましたが、発酵料理の素晴らしさを改めて実感できる時間でした。

 

このような素敵な商品を皆様に提供できるように今後も活動して参ります。

 

ご覧くださりありがとうございました。