幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの生育状況

以前植えたニンニクがぐんぐんと成長しております。 植えて数日でぽつぽつと芽を出し始め、、、 現在ではここまで成長しています! 種を植えるための穴の深さ、種の向きなどでも成長が違い、ニンニクだけでも多くの学ぶべきところがあります。 島ニンニク、…

造形美のすばらしさ~ながしま造形美術展~

実家のながしま造形美術展に行ってきました。 この美術展は、僕の実家である鹿児島県長島町で2年に1度開催されるイベントで、長島町の各地域からその地域でとれた材料を使って作られた様々な作品が展示されます。 毎回そのクオリティの高さに驚かされるもの…

山人参を植え替えました!

先日、山人参の苗を植え替えました! 山人参はヒュウガトウキという名でも知られており、根が高麗人参(オタネニンジン)に似ていることから、日本山人参とも呼ばれてきました。 江戸時代に薩摩の領民が「神の草」として栽培をしており、島津薩摩藩では門外…

高千穂を見て来ました!

霧島の高千穂に行って来ました! まずはまほろばの里、一面に広がる自然がすごく綺麗でした。 今ニュースになっている新燃岳にも行って来ました。 至る所から蒸気が出ていて、とても壮大な景色で、地球が生きていると実感が湧き、大迫力でしたが写真ではうま…

農業ワールド2017

次世代農業EXPO2017(10/11〜10/13開催)という、古くからの技術から最先端技術まで、多様な農業技術が世界中から集まる、農業総合展に行って勉強して来ました。 会場の都合上、写真を撮ることはできませんでしたが、800の企業が自社の技術を広告し、世界中…

ニンニクの球根を植えました!

先日、ニンニクの球根を植えました! 今回植えたのは赤ニンニクと島ニンニクという種です。 共に特徴のある種で、よく健康食品にも使われています。 島ニンニクはホワイト六片よりも、ニンニク特有のニオイの元であるアリシンに変化するアリインが多く含まれ…

日本橋髙島屋 発酵フェアに行ってきました!

日本橋髙島屋で開催されている発酵フェアに行ってきました。 10月4日~10月10日まで開催されており、全国から様々な発酵食品が集まっております。 日本は発酵大国と言われており、日本独自の発酵食品が数多く存在します。 美容や健康に大変効果があると言わ…