幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の出来事

こんばんは。また久々の投稿です。 本日は最近よく声のかかる話について書きたいと思います。 少し薬草とは離れた話です。 初めての投稿の時に少し書いたのですが、僕は大学1年生の時にミスター東大コンテストでグランプリを頂きました。 以下の記事です。 s…

霧島での畑づくりを進めています。

こんにちは、小﨑です。 久々の投稿となりました。 3月に東京大学を卒業し、4月から外資コンサルタントとなり、ビジネスマンとして一人前になるための勉強でバタバタしており、投稿ができておりませんでした。 その間もライフワークである薬用植物栽培は徐々…

今年の高麗人参の芽が生えてきました。

こんばんは、小崎です。 最近全国的に暖かくなってきておりますが、気温が上がると多くの植物が芽を出し始めます。 実家の鹿児島も暖かい日が続いています。 気温の変化から冬を過ごした薬用植物も芽を出し始めています。 先日種植えの様子をブログでもあげ…

新宿髙島屋で発酵料理教室に参加してきました

新宿髙島屋にあるKouji&Koというカフェで開かれた発酵料理教室に参加してきました。 Kouji&Koは発酵料理を専門としており、テレビでも特集されたことのあるお店です。 普段は和食などに利用するイメージの強い発酵料理ですが、ここではおしゃれなスイーツに…

発酵学の大家、小泉武夫先生のセミナーに行ってきました

日本の発酵研究の第一人者である小泉武夫先生のセミナーに参加してきました。 応募があった3か月前から予約していたのでこの機会を楽しみにしていました。 日本は醤油や味噌、納豆、日本酒、焼酎など幅広い分野で発酵技術を使っている発酵大国で、最近では健…

佐賀県で大和当帰の勉強をしてきました。

何度かお邪魔している、佐賀県の三瀬にある農業研究センターで大和当帰の勉強をしてきました。 今回は収穫をするとのことでしたがあいにくの雪で、掘り起こすのが難しくなっていたため、施設を回りながら大和当帰の栽培についての勉強をしてきました。 当帰…

千葉大学、日本大学の先生方と植物園巡りをして来ました

懇意にしていただいている千葉大学の池上文雄先生と日本大学の小村健太朗先生にご一緒し、千葉県内にある、日本大学、東邦大学、東京大学の薬用植物園を見て回り勉強してきました。 写真は小村先生が管理している日本大学です。 たくさんの品種があり、小村…

オタネニンジン(高麗人参)の種植えをしました。

オタネニンジン(高麗人参)の種植えをしました。 小さな種を一つ一つ置いていく作業はかなり細かな作業ですが、体に良い人参が育つことを想像するとワクワクしてきます。 胚もかなり膨らんできており、今にも芽が出そうです。春にはしっかりと芽が生え揃う…

実家で取れた果実で植物酵素作りをしました

あけましておめでとうございます。 今年も皆様の美容や健康、幸せに貢献できるような無農薬、日本製の高麗人参の栽培を始め、体に良い薬用植物を研究していきます。 本日は、実家でとれた様々な果実を使って前回紹介した植物酵素作りをしました! 自生してる…