幸せの森を作る

幸せの森を作るために勉強を積んでいきます

日本橋髙島屋 発酵フェアに行ってきました!

日本橋髙島屋で開催されている発酵フェアに行ってきました。

10月4日~10月10日まで開催されており、全国から様々な発酵食品が集まっております。

 

 

 

日本は発酵大国と言われており、日本独自の発酵食品が数多く存在します。

 

美容や健康に大変効果があると言われる発酵食品、それを学ぶことは「幸せの森」を通して皆様に貢献できるものだと思い、毎日足を運んでおります。

 

 

 

その発酵について基礎から学べる「発酵の学校」が連日開催されており、校長先生として日本の発酵研究の第一人者である、小泉武夫先生を校長先生とした教室が開かれています。

 

 

髙島屋という敷居の高い百貨店に学生が参加するのは緊張しますが、毎日参加して、発酵について学んでいます。

 

 

 

どの先生方も大変興味深いお話をしてくださり、非常に勉強になります。

 

 

 

鰹節削り体験もしました!

初めて削ったのですが、なかなか難しく最初は粉になってしまいました…(笑)

 f:id:frktms:20171008102451j:image

f:id:frktms:20171008102458j:image

(撮影許可を頂いております)

 

 

明日も通って勉強に励みます。